

お祭りだし…。

また、今年も…。
 灘のけんか祭りの時期になりました!

2015-10-08 12.55

詳細は…。
 また、改めて、UPしたいと思っていますが…。
季節の風物詩だから…。
 やはり、コレは、買っておかなきゃダメでしょ~!と言う事で…。
買いました!

2015-10-07 14.03.38

黒豆の枝豆です!

2015-10-07 14.03.33

大豆のより…。
 甘みが強くて、味が濃い感じがします。
作っても…。
 お祭りに持って行く前に、食べてしまうんですよね…。

日頃の罪歩滅ぼし?
 義父母宅へも、持参しておきましたm(__)m

2015-10-08 12.05.28

夜になると…。

すっかりと…。
 秋の装いが、定着する頃となってしまいました。
徐々に…。
 葉の色も、色付き始めています。

2015-10-04 17.38.42

仕事を終え…。
 帰宅をすると、もう、そろそろ、暗くなって来ています。
そして…。
 帰宅すると、ここ最近は、この花が、私を迎えてくれます。

2015-10-04 22.25.10

朝になると…。
 残念な事に、萎れてしまうのですが…。

2015-10-05 08.16.40

お隣のユウガオ…。
 次から次へと、蕾があって、毎夜毎夜、楽しませてくれるのです!

2015-10-05 08.16.30

今日は一つ…。
 明日は五つ…と、本当に、毎日、切れる事無く、こちらを向いて…。

2015-10-05 08.16.56

本当に…。
 真っ白なユウガオに、微笑まれて、嬉しい気分になるのでした!

2015-10-04 22.25.37

国の宝…。

韓国語の先生から…。
 良い物を見せて進ぜよう!との事で、待機していました。
そうしたら…。
 国の宝!を見せて頂けるとの事で、大興奮!

2015-10-05 18.15.45

訓民正音!
 レプリカが、発売されるとの事で、しかも、発売日前に、御購入!

2015-10-05 18.14.48

韓紙…。
 その手触りも、再現されているようで、立派に包まれているシロモノでした。

2015-10-05 18.15.08

世宗大王…。
 本当に、素晴らしい学者であり、国王であったようです。

2015-10-05 18.15.20

こんな…。
 合理的な文字、お独りで、考えただなんて…。

2015-10-05 18.15.26

こちらには…。
 解説書も、ありまして…。

2015-10-05 18.15.33

内容のみならず…。
 解読方法なども、しっかりと、記されているようでした~っ。

2015-10-05 18.16.08

コレ…。
 解説書のほうだけでも、読めるようになるのは、いつの日か~?!?

2015-10-05 21.58.09

愚息、念願の…。

所属するNPOの応援…。
 それが終わったら、愚息が、帯同していた意味の確認です。
愚息は…。
 どうしても、某コストコへ行って、iTunesカードを手に入れたかったのです。

2015-10-04 19.24

神戸駅周辺から…。
 神戸倉庫へ移動して、入店して3分程度で、買い物は、終わり!
カードだけ…。
 手にしたら、ポップコーンを持って、レジに並びました。

何よりも…。
 レジに並んでいた時間が、一番、長く感じたかもしれません!

その後…。
 神戸で、夕食を食べて帰ろう!と、話を持ち掛けたのですが…。
愚息は…。 
 神戸駅地下で、ホットドッグを食べていたので、まだ、お腹が空ききってナイ!と…。

なので…。
 仕方がないから、自宅付近まで、戻る事に致しました。
それで…。
 第二神明に乗ったら…。

2015-10-04 19.19.27

大渋滞!
 発生中でして、全然、車が、進みませんでした。
挙句の果てに…。
 サイレンを鳴らして、誘導車両が、横を走り抜けて行きました!

2015-10-04 19.38.57

大渋滞のお蔭で…。
 お腹を空かせられる事が出来、美味しく、夕食を食べる事が出来ましたわ~っ。

2015-10-04 17.38.01

あすてっぷ神戸で…。

所属するNPO…。
 あすてっぷ神戸で、団体の紹介を兼ねた講座開講が、許されました。

2015-10-04 13.35.40

あすてっぷ神戸は…。
 神戸市男女共同参画センターの通称のようです。

2015-10-04 13.35.48

一年に一度…。
 参画センターに所属している団体に、講座の開講が、許されるとの事でした。

2015-10-04 13.36.04

育児サークル…。
 陶芸教室等々、色々な団体が、指定された日に、部屋を借りられます。
我がNPOも…。
 50名程度の部屋を借りて、団体の紹介をする事に、プロジェクトが決定しました。

2015-10-04 13.36.37

私は…。
 そのプロジェクトには、参加していなかったのですが…。
10月4日の日曜日…。
 特に、何も、用事がなかったので、応援だけにでも、行く事に致しました。

愚息も…。
 神戸に行きたい理由がある!との事で、帯同する事になりました。

部屋には…。
 ポスター等も、貼る事が可能なボードも有り、PCを投影するプロジェクターも有り!

2015-10-04 13.39.11

さすが…。
 神戸市の外郭団体だけあって、建物は、新しくはありませんが、整備されています。

2015-10-04 13.39.17

以前…。
 文化庁の発表会で使用したディスプレイ用の資料…。
今回も…。
 大活躍だったみたいで~す。

2015-10-04 13.39.23

開発された…。
 独自の教科書も、拡大コピーされて、掲示されていました。

2015-10-04 13.39.29

ボード…。
 毛羽立っていて、両面テープでは、巧く、貼り付けられなくて…。
時々…。
 落ちそうになっている掲示物、両手で、押し当てなきゃダメでした。

2015-10-04 13.40.15

配布資料…。
 封筒に入れて下さっていたので、終了後に、忘れ物もなく、良かったです!

2015-10-04 13.54.27

教室のキャパ…。
 50名との事だったのですが…。
この部屋…。
 掲示用のボードも置かれているし、PC&プロジェクターも使用するし…。
どう考えても…。
 30名程度のキャパと、考えて良さそうでした。

2015-10-04 13.59.09

今回は…。
 愚息も入れ、25名程度の受講者でしたが…。
季節柄…。
 これ以上の集客だと、ちょっと、息が詰まる感じがすると思います。

2015-10-04 14.01.40

資料のミス…。
 コレも、まあ、御愛嬌!
もちろん…。
 大勢には、全く、問題がナイ部分なので…。

2015-10-04 14.32.35

講座では…。
 動画も使って、実際の様子を感じて頂きました。

2015-10-04 14.06.24

皆様…。
 本当に、熱心に、聴き入って頂いて、こちらも、大満足!

2015-10-04 14.31.25

講座後…。
 質疑応答の時間も、設けられたのですが…。
質問が多く…。
 なかなか、完全終了が、出来ない感じでした。

廊下で…。
 擦れ違った受講者の皆様からも、楽しかった!との事、コメントを頂きました。
また…。
 アンケートにも、積極的に、情報が欲しい!との事で、書き残して下さいました。
本当に、有り難いです。

質疑応答…。
 担当者にお任せして、ガンガン、片付けも、進めて行きました。
そして…。
 折角の機会だから!と、そのまま神戸駅地下へ移動…。

2015-10-04 16.53.56

ほんの少しだけ…。
 反省会も兼ねた打ち上げも出来て、有意義な午後でした~っ。

そして…。
 それから、愚息の目的地へと、移動したのでした。

2015-10-04 17.38.17


今年も、見付けました!

愚息が…。
 本屋さんへ行きたい!と言うので、優しい母は、連れて行ってやりました。

最近…。
 街の本屋さんが、段々、姿を消して行っているのが、残念です。
もちろん…。
 ネット経由で、購入する事も、多いのですが…。
やはり…。
 平積みしてある本、手に取って、確認したいモノです。

車…。
 少し、走らせて、某イオン系のショッピングモールへ…。
こちらは…。
 駐車場を囲むようにして、結構な種類が、植栽されています。

2015-09-30 17.12.38

今年も…。
 こちらで、秋を感じる事が、出来ました!

2015-09-30 17.12.27

愚息が、幼い頃は…。
 レジ袋を持って、こちらで、どんぐり拾いに、お邪魔していました。
通っていた…。
 スイミングスクールの帰りに、レジ袋に、何杯も、どんぐり、拾って…。

で、結局…。
 あのどんぐりは、ど~していたんでしょうか~?

保育園…。
 持って行っていたのかな?
それとも…。
 その辺りに、撒いていたんでしょうか~?!?

ホントだったら…。
 今日が、体育の日のはずなのに…。
何だか…。
 やはり、腑に落ちない祝祭日だったのでした…。

2015-09-20 12.35.22

やはり、味気無い…。

金曜日の勤務先…。
 この秋から、異動となり、ポーアイへの出勤となりました。

遠くなるし…。
 しかも、渋滞箇所が増えるし、本音としては、元に戻りたい!です。
しかも…。
 元の勤務先だったら、ランチ時に、ストレス発散出来るお相手がいらしたから…。

楽しい神戸のはずなのに…。
 元の勤務先に、戻りたいのでした(ノД`)・゜・。

2015-09-30 13.46.28

さすがに…。
 10月になり、空も高くなって、清々しくなって来ました。
日中は…。
 もう少し、半袖でも、良さそうですけど…ねっ。

2015-10-02 07.33.14

勤務先…。
 教室からは、馴染み深い神戸ワールド記念ホールも見えます。
先週は…。
 窓の外を見る余裕も無く、‎こんなに、近い!とは、思いませんでした。

2015-10-02 10.58.15

綺麗な雲は…。
 空に広がって、ホント、授業するには、勿体無い気がしました。

2015-10-02 10.58.34

ポーアイ…。
 キャンパス地区なので、お隣も、学校です。

2015-10-02 10.58.49

確かに…。
 絵になる学舎なのでしょうけど…。
何だか…。
 味気無くて、落ち着かない場所です。

慣れてないから…。
 余計に、落ち着かず、コピーするにも、右往左往…(T_T)

2015-10-02 13.16.58

やっと…。
 見付けたオアシスは、この一枝のバラのみ…。
既に…。
 他のバラの枝は、ローズヒップになっていました。

2015-10-02 13.16.13

食堂も…。
 コレ☟で、500円ならば、安いのでしょうが…。
でも…。
 何だか、綺麗過ぎて、整い過ぎて、落ち着かない…。

2015-10-02 12.57.11

こちらの救いは…。
 弟が勤務している会社のエレベータだ!って事だけなのか~?

2015-10-02 13.19.29

お願いです┏○ペコ
 何方か、元の勤務先に、戻って良いよ!と仰って下さい┏○ペコ

2015-09-10 16.50.04

また…です…(ノД`)・゜・。

先週の土曜日…。
 愚息は、授業は無くても、講演会がある!との事で、登校…。
もちろん…。
 勉強もしないので、自転車で行く気はないらしく…。
しっかりと…。
 車で、搬送させて頂きました。

送って行って…。
 帰りがけに、やっと秋だなぁ~!と思ったのが、コレ☟です。

2015-10-03 10.02.13

何だか…。
 やっと、街路樹でも、秋を感じられるようになりました。
が、しかし…。
 もちろん、私は、まだ、半袖生活です!

帰宅して…。
 前日に、留守番電話メッセージが残っていたので、先方へ連絡を…。
カード会社から…。
 折り返し、電話が欲しい!とのメッセージが、残っていました。

週末も…。
 電話応対してくれるとの事なので、電話をしてみました。
そうしたら…。
 電話料金が掛かるから、担当者から、電話を掛けて来てくれるとの事!

電話を待っていたら…。
 前日、メッセージを残して下さっていた担当の人でした。

内容は…。
 某アニメサイトで、買い物をしたか?との事…。
そちらは…。
 アニメサイトだけど、電気製品も、売っているので、確認を…。
そして…。
 購入金額は、5万円以上だったし、取り敢えず、停止してある!と…。

2015-10-03 11.03.06

もちろん…。
 買い物もしていないし、あまり、使わないカードでした。
なので…。
 取り急ぎ、カード番号を変更して頂く手続きを取る事に…。

面倒な事に…。
 カード番号が、変更となったら、連動してる支払先にも手続き…。
交通系のカードだけ…。
 こちらのカード会社からの申し込みだったので、対応不要との事でした。

こちらのカードで…。
 何処が、支払いの対象になってるんだろ~?
6か月だけ…。
 遡って、確認して頂きましたが、その交通系のカードともう一か所…。
もしかして…。
 年払い契約のトコとかあったら、調べるだけでも、面倒です(*ノωノ)

ホント…。
 他人のお金で、ど~こ~しよう!って人の気が知れない。

2015-10-03 22.49.14

暑くて…。

10月となり…。
 太陽の光も、和らいで来るはずの時期です。
でも…。
 まだ、私は、もちろん、半袖で生活をしています。

それでも…。
 そろそろ、半袖も、恥ずかしい頃になりつつあります。
なので…。
 勤務先へは、車での移動が多いので、半袖で乗り込み…。
そして…。
 駐車場から、建物までは、申し訳程度に、カーディガンを羽織る日々です。

先週…。
 木曜日の夜、何だか、疲れ果て、寝落ちする事になりました。
金曜の朝…。
 早めに起きてから、色々と、準備をしよう!と心に決めて…。

そうしたら…。
 夜中25時半過ぎに、暑さで、目が覚めました!
ホント…。
 久し振りに、暑くて、目が覚めました!

取り敢えず…。
 充電中のスマホで、温度と言うか、状況確認!
そうしたら…。
 コレ☟でした!!!

2015-10-02 01.42.42

暑い!と思ったら…。
 湿度が、93%って、ど~ゆ~事なんでしょ~?
前日の木曜日…。
 確かに、日中、雨は、降っていましたけど…。
それでも…。
 夜になってからは、もう、雨も、止んでいたはずです!

時を同じくして…。
 愚息も、暑くて、喉が渇いて、目が覚めた様子!
必死で…。
 飲み物、探して、彷徨ってましたわっ。

そして…。
 今度は、眠れない時間、過ごす事になりました(T_T)
ホント…。
 なかなか、眠れず…明け方、ウトウトしたら、起きなきゃダメな時間に…。

金曜日…。
 やっとの思いで、仕事に行き、一生懸命、お仕事を…。
何とか…。
 一日の任務を終え、教材のコピーも終え、車に…。
そうしたら…。
 今度は、コレ☟です!

2015-10-02 16.28.26

10月も過ぎているのに…。
 外気温は、28℃もあり、海沿いの蒸し暑さも手伝ってました。
もちろん…。
 車に到着と同時に、お飾り用のカーディガンは脱ぎました!

いつになったら…。
 落ち着いて、秋を楽しめる事になるんでしょうね~?!?

秋!と言う事で…。
 取り敢えず、愚息の学校では、火曜日に、体育大会だったみたいですが…。

2015-09-10 16.49.32

②愚息と大阪へ…。

折角…。
 愚息と一緒に、大阪に出たのだから、私は、晩御飯も、食べて帰る気マンマン!
でも…。
 中華料理の食べ放題のパンチは、結構、響いてしました。

それでも…。
 もちろん、普通の日以上に、夕食を作る気は、有りませんでしたので…。
デパ地下で…。
 晩御飯を買って帰ろう!と、話が纏まりました。

デパ地下…。
 売り場を一周したら、愚息は、串カツが良い!と言うので、購入…。
この串カツ…。
 油が、攻め入らない感じで、結果として、ホントに、美味しかったです。

それから…。
 串カツ以外にも、もう少しだけ、買い物をしてから、地下鉄へ…。
もちろん…。
 地下鉄:御堂筋線は、結構な乗車率でした。

そして…。
 JRで、新快速に乗ろうとしていたのですが…。
どうも…。
 線路内に人が立ち入り、遅延が起きている旨、アナウンスと表示…。
取り敢えず…。
 帰りたいので、新快速の到着、待つ事に致しました。

表示より…。
 少し早めに、新快速が到着したので、良かった!と思っていたのですが…。
車内アナウンスで…。
 明石辺りで、人身事故が発生し、遅延となっていると…。
その後…。
 人身事故の為、終着駅までは行かず、終着駅が変更になる!と…。

そんなの…。
 困るので、明石駅で降りて、山陽電車に乗り換え、代替輸送して貰う事に…。
山陽電車のホーム…。
 JRから、代替輸送を希望する乗車客で、溢れ返っていました。

ホント…。
 久し振りの明石駅でした!

2015-09-27 19.49.00

山陽電車…。
 直通特急に、もちろん、乗ったのですが…。
停車駅…。
 新快速に比べて、多い事!多い事!(*_*)

空席…。
 やっと、見付けたので、着席しよう!として、既に、座ってる人に、挨拶したら…。
何と…。
 家人の先輩で、愚息の同級生のお父さんでした。

何だか…。
 居心地、ホントに、悪くて、2駅、我慢しましたけど、居たたまれず移動!

移動していたら…。
 中吊り広告で、お祭りの広告を見付けられました~っ!

2015-09-27 20.31.03

この電車に乗って…。
 何人の酔いつぶれた男連中が、マワシ姿のまま、梅田駅へ行ったのでしょ?
ホント…。
 酔っ払いのマワシ姿のオッサン、梅田で見たら、引きますよね。

奇しくも…。
 日曜日は、十五夜満月の夜でした!
折角だから…。
 駅前で、盗み撮りを敢行!

2015-09-27 20.37.00

愚息は…。
 久し振りに、大阪に出てみたら、こんな事に…トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
悲しがってはいましたが…。
 帰宅して、美味しい串カツを食べて、気を取り直してました~っ。

2015-09-20 13.48.54

